yjimage

僕は阪神タイガースファンである

LIVEのMCでもたまに阪神の話をしたりするんだけど
そもそもどうして阪神ファンになったかというと

うちの母親が大阪出身で
小さい頃に家族全員で
大阪の母親の実家に帰省したときのこと

とてもとても暑い夏だった
五人で車に乗って家を出発した
車の中のあまりの暑さに父親が
「日射病になっちまうから、帽子でも買おう」と言い出した

高速道路に向かう途中の ”ファッションセンターしまむら” のようなお店に入った

父親が
「帽子、好きなの選んでいいぞっ」

なんと、今まで聞いたことの無いセリフ

僕は三人兄弟の末っ子
お下がりだけにとどまらず、お下がりのお下がりだって当たり前
チャリンコだって、グローブだって、靴も服もランドセルも、全部お下がり

「帽子、好きなの選んでいいぞっ」

天からの言葉のようだった

兄弟三人でワゴンの中をゴソゴソ探る

一番上の兄ちゃんは、西武ライオンズのキャップ
真ん中の兄ちゃんは、中日ドラゴンズのキャップ

当時、ファミスタというファミコンゲームを兄ちゃん二人がやっているのを
僕もやりたいなと思いながら、横で見ていた

兄ちゃん二人はそれぞれ好きなチームのキャップをすぐ選んだ
ファミスタやりたいなぁという気持ちはあったけど
まだ僕には好きなチームはなかった

それよりなにより、真新しいキャップを買ってもらえることがメチャメチャうれしくて
ワゴンの中にあった黒色の阪神タイガースのキャップを選んだ

新品のキャップ、すっげええ嬉しかった

そして、兄弟それぞれ真新しいキャップをうれしそうに被り
大阪へ

大阪に着くなり、叔父ちゃん叔母ちゃんや従兄弟のお兄さんたちが
「久しぶり〜、よく来たなあ〜!!」と迎えてくれた次に

「さぶろう、めっちゃカッコエエ帽子被っとるやないの〜!!」
と上の二人より、それはそれは温かく迎えてくれた

”阪神” の帽子を偶然チョイスして、思いがけない大成功おさめた

それから僕は阪神ファンになった

今年もあと少し
結果はたぶん3位、勢い的に
クライマックスシリーズは頑張って欲しいぜい

明日は渋谷Wasted TimeでLIVE
18:30オープン 19:30スタート 前売り¥2500 当日¥3000 1drink込み
お待ちしてますよっ